忍者ブログ

エンジニアの端くれの端くれ日記

日ごろあったことをつづるだけのブログ・・・

【PowerShot SX710 HS:キヤノン】を買ったのでレビュー(タイムラプス編)  その6

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

【PowerShot SX710 HS:キヤノン】を買ったのでレビュー(タイムラプス編)  その6


 【PowerShot SX710 HS:キヤノン】を買って、やってみたかったこと。

 タイムラプス撮影(インターバル撮影)。。。



 コマ送りで時間が流れて、ちょっと趣のある動画・・・アレをやってみたい。



 しかーーし、事前に調べていたとおり、この機種にはタイムラプス機能がない。。。
 (ジオラマ風といのもあるのだが端がぼけるのがいやだ・・・)


 じゃあ、何でこの機種買ったの?となりそうだが・・・・

 ただ、タイムラプス機能付で欲しいデジカメが無かった・・・



 でも手はある。



 WiFiリモート機能
 コレを上手く使えば実はなんとかなる。

 スマホの画面をタップするとデジカメが写真を撮影するという
機能があるのだが、一定間隔で押せばタイムラプス撮影になる。
本体に触れずにシャッターを押せるので撮影のぶれも無い。。。
ただ、何秒かに一回押すのがめんどくさい。
しかーーーーーし、アプリを上手く使えば問題なし

 ちなみにざっくりこんな感じ。。。
  ①android(スマホかタブレット)を用意する。
  ②canon WiFi Connectというアプリをandroidにインストール
  ③Frepというアプリをandroidにインストール
  ④Frepでリモート撮影ボタンを一定間隔でタップさせる。
  ⑤パソコンで撮った写真を動画に編集(movie makerで十分)
 デジカメで撮った写真を元に作っているので
 スマホなどで撮ったタイムラプス映像よりきれいです。



 とりあえず、動画をのせておきます。面白いですよ。素人でもこんな映像が作れます。
 


















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。