忍者ブログ

エンジニアの端くれの端くれ日記

日ごろあったことをつづるだけのブログ・・・

【簡単に】ムービングタイムラプス撮影をしてみたい。(たぶん世界一簡単な撮影方法)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

【簡単に】ムービングタイムラプス撮影をしてみたい。(たぶん世界一簡単な撮影方法)


 スマホやタブレットなんかにタイムラプスのアプリがあって
これで雲なんかを撮影すると結構面白い。
 曇って意外と消えたり現れたりを繰り返している。。。

 っで、いろんな上手な方のタイムラプス映像を見ていると
視点が動いていくものがある。
ムービング(モーション)タイムラプスというらしい・・・
どうやって、撮影するのかと調べてみると
ドリーやスライダーを使っているらしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  
 ドリー、スライダー(楽天へのリンクになってます)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 欲しい!!!
 っが、金がない。
 モータとガイドを組み合わせるだけなんだが
安く自作っていっても、数千円はするな。。。


 うーーーーん。


 ない知恵を絞ること3分。

 

 ひらめいた。。。。。。。
 こんな感じにすれば出来そう。。。
 
 「ひらめいた」わりには貧相な方法・・・
 三脚の下に氷を挟んでおき、氷が解けたら視点が徐々に移動していく。
 移動方向は上下に限定・・・(これは今度改良してみますね)




 いろんな意味でエンジニアとしてはやや恥ずかしい方法だが、
とりあえず、テスト撮影してみることに。

 この方法で撮影してみたムービングタイムラプスが下の動画。。。
 

 まぁー、コンデジ(CANON PowerShot SX710HS)をつかったので
ときどきフォーカスがあまくなるが、視点が少しずつ移動していくという目的は十分ですね。

 この日は寒い日で、氷が融けるのに約2時間かかりましたが
まあまあのテストが出来たので、今度は一眼で試してみようかと思います。


 この方法ならカメラ(タイムラプス機能付)と三脚があれば誰でも簡単・無料で
ムービングタイムラプス撮影できます。


 興味のある方、お試しあれ~~~















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。