忍者ブログ

エンジニアの端くれの端くれ日記

日ごろあったことをつづるだけのブログ・・・

タイムラプス機能があるデジカメを持っていないけど、タイムラプス撮影してみた。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

タイムラプス機能があるデジカメを持っていないけど、タイムラプス撮影してみた。



最近、タイムラプス撮影にはまっている。


ただ、この機能のために高いカメラを買うのは
もったいない。

そこで、手元にあるカメラで何とかやってみたので
参考に方法を2つ公開しておきます。

どちらの方法も写真を動画にするのはパソコンで
行います。
(ムービーメーカかAviutlで検索してみて下さい)



①WiFi機能を使ってスマホ(アンドロイド)をレリーズタイマー代わりにする
 こちらの記事を参考にしてください。
 【PowerShot SX710 HS:キヤノン】を買ったのでレビュー(タイムラプス編)

 参考動画(キヤノン EOS-70D)      (キヤノン Powershot SX710HS)
          



②連写モードでひたすらシャッターを押し続ける
 この方法は下記の点に注意してください。
  ・SDカードは出来るだけ大容量で低速のもの
    32Gあれば連写の早い機種でも15分位は撮影できます。
  ・シャッタースピードが遅くなる様に
    ISOや絞りを設定する。(マニュアル)
  ・特に夜景などの撮影でスローシャッターになる場面で有効です。
  ・シャッターを押し続けるために
   輪ゴムとペンなどのキャップを利用する。
     
  

 参考動画
  



 興味のある方、お試しあれー。















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。